昆虫といえば、色々な種類がいますがその中でもよく目にすることのあるバッタ!

ぴょんぴょんと元気に跳ね回る姿を思い出すかとおもいます。

うちの子達もよく公園で追いかけ回しているんですが・・・

そんなバッタを折り紙で作ってみませんか?

 

今回は、子供でも作れちゃうバッタを折り紙で折る方法を画像とともに解説します!

しかも、立体的でリアルなバッタ。

折り方を2種類紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。


バッタを折り紙で折る方法【その1】

ママ Aさん
バッタの作り方を教えて下さい。
むうこ
画像と共に分かりやすく説明しますので、気軽に挑戦して下さいね!

STEP①三角に折る

色のついた面が表にくるように写真のように半分に折りさらに半分に折ります。

baltuta.1.origami.1

STEP②袋折り

の面を開くように袋折りしましょう。

baltuta.1.origami.2

baltuta.1.origami.3

反対側も同じように袋折りします。

baltuta.1.origami.4

STEP③折れ線をつける

写真の線のように折れ線がつくように折っていきましょう。

しっかり折れ線がついたら開きます。

baltuta.1.origami.4-2

baltuta.1.origami.4-1

baltuta.1.origami.6

STEP④折れ線に沿って折る

下の部分上に開くようSTEP③の折れ線に沿って折りましょう。

baltuta.1.origami.7

STEP⑤矢印の方に折る

下の部分それぞれを矢印の方に折ります

baltuta.1.origami.8-1

STEP⑥両サイドを半分に折る

STEP⑤で折った部分それぞれ半分に折りましょう。

baltuta.1.origami.9-2

baltuta.1.origami.10

STEP⑦段折り

下の部分段折りします。

baltuta.1.origami.10-1

baltuta.1.origami.11

STEP⑧全体を半分に

全体を半分に折りましょう。

baltuta.1.origami.12

STEP⑨矢印の方に折る

方向を変えて、写真の線のように矢印のほうに折ります。

baltuta.1.origami.13-1

裏側も同じように折りましょう。

baltuta.1.origami.14

STEP⑩回転

方向を変えて完成です!

baltuta.1.origami.15

なかなか本物そっくりなバッタができました(^O^)!

 

[adsense]

 

バッタを折り紙で折る方法【その2】

むうこ
こちらも簡単ですので、挑戦して下さいね!

STEP①④まで同様に

【その1】の作り方STEP④まで折り方が同じです。

baltuta.2.origami.1

【その1】では片方だけ折り線に沿って折りましたが、反対側も同じように折ります

baltuta.2.origami.2

STEP②内側に折る

写真の線のように内側に折ります

baltuta.2.origami.2-1

STEP③矢印の方に折る

上の部分を開くように矢印のほうに折ります

baltuta.2.origami.3-1

STEP④裏に折る

STEP③で折って残った部分を、写真の線から裏に折りましょう。

baltuta.2.origami.4

STEP⑤山折

全体を山折りします。

baltuta.2.origami.5

STEP⑥矢印の方に折る

方向を変えて、写真のの部分を矢印のほうに上げるように折りましょう。

baltuta.2.origami.6

STEP⑦持ち上げる

写真の線から矢印のほうに折ります

baltuta.2.origami.7

STEP⑧折り返し

STEP⑦で折った部分を写真の線から折り返しましょう

baltuta.2.origami.8

STEP⑨同様に折る

残った方もSTEP⑦、⑧のように折ったら完成です!

baltuta.2.origami.10

結構バッタそのものに見えますよね。きっと子供が喜ぶの間違いなしです!

 

 

他にも昆虫好きなお子さんにオススメな作品が沢山ありますので、挑戦して下さいね。

【保存版】虫の折り紙での折り方【8選】

 

最後に

むうこ
どうでしたか?

簡単に作れたと思います。

実際に折ってみると、予想以上にバッタそっくりの出来でしょ?

目と口を書くとよりそっくりになるので、子供も大喜びだと思います。

他にも昆虫で簡単に折れるものは多いので、ぜひ色々作ってみてくださいね。

ママ Aさん
本当に良く出来ていますね。

子供と一緒にどちらも挑戦してみたいです。

ありがとうございました。

 

むうこより

関連記事はこちら